プロフィール
らかん亭
らかん亭
群馬県安中市安中3870-1 TEL:027-382-5310
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
QRコード
QRCODE

2019年09月20日

Rの付く月に・・・

こんばんは!
9月も中旬を過ぎ、だいぶ涼しくなってきました。

秋といえば・・・
読書の秋
スポーツの秋

芸術の秋 などなどたくさんありますが、やっぱり何といっても『食欲の秋』appleですね!

そんな訳で、現在の黒板メニューはこちら!!

殻付き生牡蠣 1ケ380円

「牡蠣は"R"のつく月に食べよう」とか「"R"のつかない月には牡蠣を食べるな」といわれています。
「"R"のつく月」とは、September(9月)からApril(4月)、つまり5月から8月の夏とされる時期には牡蠣を食べるなってことらしいですねface08

この時期はマガキにとって産卵の時期。
産卵によって旨味成分を使い果たして味が落ちるため、このように言われているのです。

今は9月icon12牡蠣がおいしい時期になったのですface02

らかん亭の生牡蠣は、赤ワインビネガーに刻んだエシャロット、白コショウが入ったソースをかけています。
レモンやポン酢で食べることが多いので、あまりなじみがないかもしれませんねー。
一度食べるとやみつきになる味です!!

1個からご注文いただけますので、ぜひご賞味くださいませface02
  


Posted by らかん亭 at 19:59Comments(0)素材のことメニュー